*あとで読むに関するlemon_haiのブックマーク (2)

  • 勧誘、解約・返金、葬儀代……トラブルだらけの闇の実態 | お金・給料の新常識

    ■最低100万円は追加料金が発生する騙し討ちのシステム 全日冠婚葬祭互助協会によると、冠婚葬祭互助会(以後、互助会)の加入件数(口数)は2165万件を超え、日消費者協会が行った調査では、全国で過去3年間に葬儀を行った22.7%が互助会を利用したという結果が出ている。 年間死亡者数が110万人といわれているので、単純計算すると、3年間で約75万件もの葬儀が互助会で行われているということになる。 互助会とは、1口数千円程度の掛け金を一定額積み立て、葬儀や婚礼などの冠婚葬祭にまつわる行事に利用できる会員制度。一時的に多額の出費となる冠婚葬祭の衣装や祭壇などを、会員が積み立てた費用で購入し、皆で使えるようにするという相互扶助の考え方をもとに戦後誕生した。 公的な共済か何かだと勘違いする人も多いが、そうではない。一般の法人が経済産業省の認可を受け、割賦販売法に基づき運営している。一定額を積み立て

  • 苦情メールに返信するとき意識すること - 頭ん中

    ウェブのサービスを運営してると ご立腹の方からメールをいただくこともある。 そういうメールにご返事をする場合に これを意識しておいた方がいいな、 と思っていることをいくつか。 もちろん事情はその都度違うので いつも同じ対応をするということではないけど、 基的な考え方として。 たとえ正当な訴えでなかったり 単なる誤解に基づくものであったりしても ちょっとの配慮で穏便に済むならその方がいいですね。 できるだけ早く返信する 時間が経てば経つほど 「無視された感」が高まって 余計によろしくないことになってしまうから。 すぐにご返事できないときは 「すぐにご返事できないのであらためて」と すぐにご返事する。 できることとできないことを明確にする 何らかの対応を求められていて その要求が正当なものである場合、 できることがあるなら 何ができるかを明確に伝える。 ただし、どう考えても正当な訴えではなか

    苦情メールに返信するとき意識すること - 頭ん中
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