米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)4S」の予約が7日に始まり、ソフトバンクモバイルとKDDI(au)は順調に予約数を伸ばしているもようだ。東京・西新宿の量販店では「予約数は両社互角」という。14日の発売に向けて、両社とも販促活動にしのぎを削る。 これに先立って、アイフォーンの「4S」発表前の販売状況が注目されていたが、既存機種買い控えの影響はあった。主要量販店のPOSデータを集計したBCN(東京都千代田区)の調査によると、3−9日の通信事業者別スマホ販売シェアはNTTドコモが56.8%(前週比3.2ポイント増)、KDDI(au)が26.3%(同3.3ポイント増)だったが、ソフトバンクは14.1%(同5.2ポイント減)と大幅に減少した。 メーカー別シェアでも、トップのソニー・エリクソン(エクスペリア)が26.6%だったのに対して、アップル(アイフォーン)は10.