1.客室乗務員(CA)に約5000台のiPad miniを配布。目的は、紙媒体の電子化によるコスト削減と情報伝達方法の改善、業務知識習得によるサービス品質の向上。 2.運航乗務員(パイロット)にも約2000台のiPadを配布済み。今以上に安全で快適な空の旅を提供するために、操縦室で活用する予定。 日本航空は、2013年7月から、客室乗務員(CA:キャビンアテンダント)に対して、約5000台のiPad miniの配布を段階的に開始(写真1)。2014年2月から本格運用を開始した。運航乗務員(パイロット)にも、2000台のiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を配布済みで、操縦室内での活用に向けた準備を進めている。
![CAとパイロットにiPad mini/iPadを7000台導入、サービス品質の向上狙う【動画付き】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4d573cae312ac175d3ba9df1e5f41eefc788119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Factive.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2FActive%2F20140501%2F554363%2Fzu1.jpg)