心理学に関するlenatenのブックマーク (2)

  • 絶対に知っておくべき、認知バイアスを利用した9つのマーケティング訴求手法 - DAINOTE

    こんにちは、DAIです。 日々マーケティングを勉強していると、いたるところで認知バイアスが利用されています。 認知バイアス(にんちバイアス、英: cognitive bias)とは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。また、これが動因となって虚偽に係る様々なパーソナリティ障害に付随するため、謬想ないし妄想などを内包する外延的概念に該当する。転じて認知バイアスは、事例証拠や法的証拠の信頼性を大きく歪める。(Wikipedia) そこで、今回はマーケティングでいかに認知バイアスが利用されているのか、まとめてみたいと思います。 この記事は、認知バイアスを利用して消費者をだまそう!という意味ではなく、 マーケターとしては訴求方法を上手に学ぼう 消費者としては、認知バイアスによっ

  • ネットショップ担当者必見!「人の欲求に働きかける」行動心理学12選

    「商品力には自信があるのに、思うように売上が伸びない......」そんな悩みを抱えているネットショップ担当者は多いのではないでしょうか。 良い商品を仕入れ、商品数を充実させることはネットショップ運営の基です。 しかし、いくら魅力的な商品でもお客様の「欲しい」という気持ちを動かさなければ売上に結びつかないのも事実です。 商品ページのデザインやブログ、SNSの改善策を模索している方も多いでしょう。 お客様の気持ちを汲み取り、商品の魅力を伝えるためには「行動心理学」を取り入れるのも1つの手です。 「行動心理学」とは、人間の行動を軸に「欲求」など心の動きを研究したものです。人間関係の改善や広告制作など様々なシーンで活用されています。 今回は、ネットショップの売上アップの手段として活用できる「行動心理学」の手法を12種類ご紹介します。 ネットショップで活用できる行動心理学12選 1.説得的コミュニ

    ネットショップ担当者必見!「人の欲求に働きかける」行動心理学12選
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