リピート購入商材を取り扱うECサイトで重要な「CPM(=顧客ポートフォリオマネジメント理論)」というネットショップが利用する顧客ランクを活用した分析手法をご存知ですか? 実はこのCPMという分析手法は、健康食品通販の雄「やずや」の窮地を救ったともいわれる分析手法であり、メールやDM・アウトバウンドといったリピート客とのコミュニケーション戦略を作る「顧客感動創造マーケティング」を行うための入り口となる分析手法です。 本日はCPM(=顧客ポートフォリオマネジメント理論)について、用語の説明や誕生の背景、カートシステムを使った分析事例も交えたご説明をいたします。 CPM(=顧客ポートフォリオマネジメント理論)とは まず、CPM(=顧客ポートフォリオマネジメント理論)について紹介したいと思います。 顧客ポートフォリオマネジメント理論とは健康食品通販で知られる「やずや」を成功に導いた西野博道氏の提唱