photo by arunabhdasprojects よく感じるのは、事業者、コンサルティング会社、制作会社に関わらず、売上以外の指標を持っていないように感じます。 もちろん毎月、 ・セッションが昨対で何%伸びた ・CV率が下がってきている ・スマートフォンの割合が増加している ・スマートフォンのCV率が去年よりも何%下がった といった漠然とした項目は見られていると思います。 しかしこの漠然とした項目を追っていても何の解決にもならないことは明らかです。 そこでしっかりと目標となる売上達成の為にどういった考え方が必要なのかを書いていきます。 あくまで1つの考え方ですので、参考に出来る部分は持って帰って頂ければと思います。 KGIとKPIを正しく理解する まずはKPIとは何かについて見ていましょう。 私は現場でよく、「売上がKPIです」「昨年の売上20%アップがKPIです」 といった声をよく