2018年4月5日のブックマーク (2件)

  • ランクアップ会員制度とロイヤルカスタマー育成の重要性とは?

    GUやスターバックスといった有名店舗でも導入されている「ランクアップ会員制度」。マーケティングにおいて、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。 今回は、ランクアップ会員制度という切り口から、ロイヤルカスタマー育成の重要性について解説していきます。 前回の記事にて、ランクアップ会員制度に関連して、マーケティング施策としてポイントカードを活用するメリットについても触れていますので合わせて読んでみてください。 前回の記事はこちら: 店舗運営者必見!ポイントカードのマーケティング活用 ロイヤルカスタマー育成の重要性 ロイヤルカスタマーとは ロイヤルカスタマーとは、自社にとって忠実なリピーター(常連客)のことです。企業が提供する商材(サービス)への愛着を持っている優良な顧客のことを指します。企業から呼びかけなくとも自発的に口コミやSNSでの発信を行ってくれる「熱心なファン」と言えるでしょう。

    ランクアップ会員制度とロイヤルカスタマー育成の重要性とは?
    lenaten
    lenaten 2018/04/05
    顧客管理
  • ブログを最後まで読んでもらい、さらに回遊してもらうための5つのTIPS【小川卓のブログ分析入門 最終回】 - 週刊はてなブログ

    ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。ウェブアナリストの小川卓さんによるブログ分析の入門。最終回は、記事を最後まで読んでもらう「閲覧率」と、他の記事へ読者を誘導する「回遊率」の向上についてです。 前回の記事では、読了率やスクロール率を計測する方法を紹介いたしました。 15分で設定完了! Google Tag Managerで記事の「読了率」と「スクロール率」を取得しよう【小川卓のブログ分析入門 第2回】 - 週刊はてなブログ 筆者も長年、自分のブログや他メディアサイト等の分析でこうした計測を行ってきました。しかし大切なのは、計測結果を受けた上での「分析」と「改善」です。これを繰り返すことで「閲覧率」と「回遊率」を上げる重要なポイントが見えてきます。最終回ではこの2つをテーマに紹介いたします。 閲覧率 記事が最後まで読まれた割合。該当記事の滞在時間や、前回紹介した

    ブログを最後まで読んでもらい、さらに回遊してもらうための5つのTIPS【小川卓のブログ分析入門 最終回】 - 週刊はてなブログ
    lenaten
    lenaten 2018/04/05