GUやスターバックスといった有名店舗でも導入されている「ランクアップ会員制度」。マーケティングにおいて、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。 今回は、ランクアップ会員制度という切り口から、ロイヤルカスタマー育成の重要性について解説していきます。 前回の記事にて、ランクアップ会員制度に関連して、マーケティング施策としてポイントカードを活用するメリットについても触れていますので合わせて読んでみてください。 前回の記事はこちら: 店舗運営者必見!ポイントカードのマーケティング活用 ロイヤルカスタマー育成の重要性 ロイヤルカスタマーとは ロイヤルカスタマーとは、自社にとって忠実なリピーター(常連客)のことです。企業が提供する商材(サービス)への愛着を持っている優良な顧客のことを指します。企業から呼びかけなくとも自発的に口コミやSNSでの発信を行ってくれる「熱心なファン」と言えるでしょう。