みなさんこんにちは。私は、上級ウェブ解析士兼マインドマップのインストラクターの後藤晃です。今日は、ウェブ解析を行う際に有効なマインドマップの使い方について考えてみます。 ウェブ解析はマーケティングの戦略立案から、Webの細かい施策まで多くのやるべきプロセスがあります。 上級ウェブ解析士では、下記を学びます。(※執筆時当時) ————————————————— ペルソナ設計→コミュニケーションデザイン→コンセプトダイヤグラム →フレームワークを使った戦略→KPI設計→収益計画→Web施策・・・ ————————————————– 上記のプロセスを行うだけでは、単純に学んだだけになってしまい、現場ではうまくいきません。現場で必要となってくるのは、各施策を掴みつつ、全体の整合性をとることです。ここで有効なのが「マインドマップ」です。 マインドマップでより早く情報を整理できる マインドマップとは、