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  • 【FF14】物語と結びついた楽曲制作の秘話を祖堅正慶氏、石川夏子氏に訊く! 最新サントラ『ENDWALKER』発売記念インタビュー前編 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    物語、音楽、グラフィックが一体となった至高のゲーム体験 ――まずは、シナリオチームからどのような流れで楽曲の発注がなされて、サウンドチームが制作していくのかという、おおまかな楽曲制作の流れから教えてください。実際に『暁月のフィナーレ』の楽曲制作がスタートしたのはいつごろでしょうか? 石川『暁月のフィナーレ』の最初の楽曲制作は、イメージ・スタジオ部(※)が手掛けるトレーラー用の主題歌作りです。それより前に大まかな物語の舞台や内容は決まっていますが、その時点では絵的な素材もそろいきっていないため、コンセプトだけを祖堅さんやコージさん(ローカライズスーパーバイザーのマイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏)たちにお伝えして、作り始めていただきました。それがパッチ5.3ぐらい(2020年8月頃)のときですね。 祖堅「『漆黒のヴィランズ』がロック調の主題歌だったから、今回はオーケストラなのかな

    【FF14】物語と結びついた楽曲制作の秘話を祖堅正慶氏、石川夏子氏に訊く! 最新サントラ『ENDWALKER』発売記念インタビュー前編 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    lentis624
    lentis624 2022/02/16
  • 『アガレスト戦記ZERO』光と闇の戦いを描く一大戦記開演 - ファミ通.com

    ●世代を超えて紡がれる勇者たちの戦い 複数のヒロイン候補からパートナーを選び、その子孫が彼らの戦いを受け継ぐシステムが好評を博したRPG、『アガレスト戦記』。その最新作では、ヒロインとの絆をさらに深める新システムが導入されている。前作から数千年まえの世界で、新たな戦いに挑め。 光と闇、ふたつの勢力に分かれ均衡が保たれていた世界“アガレスト”。ある日、闇の勢力の軍勢が"刻まれし傷の山脈"を越えて侵攻。敵を迎え撃つために出陣した主人公は、その任務の途中で闇の勢力からひとりの少女、ミーメルを救出。主人公は彼女から“ある力”を引き継ぐことになる。 ●味方と力を合わせて戦うエクステンド・ターンバトル 戦闘は前作の基システムを踏襲。4角形のマスで区切られたフィールドを舞台に、ターン制のバトルが展開。ともに戦う仲間ユニットと協力することで、連繋攻撃や合体攻撃などをくり出せる。 ●街を自由に探索できる“

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