この記事もそうだが、ネットコンテンツにおいて、サムネイルとタイトルは生命線だ。画像1枚と数十文字のテキストだけで、ユーザーはそのコンテンツをタップするかどうかを判断する(そのわりにこの記事のタイトルはおとなしいが)。 どれだけ良いコンテンツであっても、サムネイルやタイトルが良くなかったら、見られる可能性は低くなる。だからサムネイルやタイトルを最適化するのは最重要事項の一つで、ネットメディアがしのぎを削っている分野だ。 当サイトの場合、タイトルはいまだに人間の勘や経験に頼って付けているし、サムネイルも人力で作っている。だが今回紹介するNetflixの場合、技術的に先端をいく会社ということもあり、サムネイルの生成も半自動化することで、クリックレートを上げる取り組みを行っている。 具体的には、Netflixはアートワークを自動的に生成する仕組みを採り入れている。作品中の映像を使って、注目を集めや