タグ

ナレッジに関するletitockのブックマーク (1)

  • ソーシャルネットワーキングと心理学(山崎秀夫)

    ナレッジマネジメント学会専務理事の山崎秀夫教授によるソーシャル・ネットワーキングの最新動向の載せるブログです。趣味の心理学も時々のせます。   ここに注目  \_( ・_・) フェースブックやベボ、マイスペースなど大手のSNSなどで仮想ギフトが注目され始めています。その文脈で仮想ギフトを活用した面白いチャリティ(慈善事業)が始まりました。その一部はMixi年賀状そっくりの発想だというのが驚きです。コミュニティや知り合いの輪などを活用したエンゲージメント効果(自己拘束効果)の強いマーケティングは、果たしてチャリティでは成功するのでしょうか。 それにしても仮想ギフトはフェースブックなどWeb上でマーケティングの中心になり始めています。ベルギーの有名チョコレート・ブランドのゴディバや自動車のホンダなどが一定の成果を上げ始めています。ホンダのキャンペーンは150万人(4日間で75万個のギフトが

  • 1