Webサイトやアプリを運営してる方にとっては馴染みのある「Googleアナリティクス」。日々の目標を追ったり施策の分析で役に立ちます。 このアナリティクスですが、もっと便利に運用できる「Googleタグマネージャ」と言うサービスがあるんです!一度導入すれば、開発無しでページビューやイベント管理ができます。 このブログもタグマネージャを使ってページビューやイベントを管理しています。 この記事では、Googleタグマネージャのメリットや、導入〜ページビュー設定方法までをご紹介します。現在Googleアナリティクスを使っている方向けに、乗り換え方法も記載しています。 Googleタグマネージャでアナリティクスを管理するメリット エンジニアの開発が要らない タグマネージャ1番のメリットは、エンジニアの開発に依存しないことです。 例えば、「このイベントを取りたい」と思った時、直接以下のコードをエンジ