マーケティングデータを徹底分析サイバーエージェントは、2013年11月5日に最新アプリ業界動向に関する無料セミナー、”世界のアプリ市場の動向と、『戦国炎舞 -KIZNA-』のマーケティングが成功したわけ”を開催。同セミナーは2部に分けて行われ、いずれも予定時間をオーバーする熱の籠もったものとなった。ここでは、その模様をお届けする。 第1部 データ分析の重要性と 世界のアプリ市場の動向第1部は、株式会社インターアローズ取締役の高橋氏を講師に迎え、“DISTIMO AppIQによる、全世界アプリ市場の動向について”というテーマで講義が始まった。 まずは、“DISTIMO AppIQ”や高橋氏が携わる業務の内容について説明が行われた。“DISTIMO AppIQ”とは、オンライン上でアプリ売上、ダウンロード数の推定値が把握できるDISTIMO(ディスティモ)社のツールのこと。DISTIMO社はア