『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
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ここで得た言葉を元に配色を組み立てていくことになるので重要な部分です。 伝えたいイメージは多くの場合、「明るい」「可愛い」「落ち着いた」などの形容詞で表現されることが多いです。 ただ、言葉から連想されるものは人により誤差がありますので、 参考となるサイトや、商品など具体的にイメージしてるものも挙げてもらうと良いです。 下記はGoogleの画像検索「高級」の結果です。人によって抱くイメージは様々です。 「○○のような高級感」と具体的に伝えてもらうと良いです。 2.調査 競合となる他社サイトの配色を調査し、それらと同じような配色になることは避けます。 ただし同業の全てのサイトと被らないようにするのは無理があるので、 商圏内で競合となる他社のみを比較対象とします。 また、既にクライアントが名刺やパンフレット、フライヤー、ノベルティやなどを制作していたら見せてもらったり、 店舗であれば外観・内装の
Webサイトの印象、イメージを決めてしまう重要なデザインパーツのひとつ「配色」。それぞれのデザインプロジェクトに適した配色を見つけるのは大変で、時間がかかるものです。たとえばお好みのカラーリングを見つけても、他の色との組み合わせが悪かったり、色を使い過ぎているとせかっくのデザインも台無しです。 海外デザインブログSix Revisionsで、配色別に、色の与えるイメージとどのようなWebサイトに利用することができるかを具体的に解説したエントリー「Colors in Web Design: An Exploration」が公開されていたので、今回はご紹介します。 カラー別に参考サイトもまとめていますので、今後のWebデザイン制作の参考にいかがでしょう。 詳細は以下から。 なぜ配色はデザインに大事なの? デザインだけでなく、日常生活においても「色」の与える影響はとても強いです。「色」にはそれぞ
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