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  • 「真打ち」がいない上方落語、若手の実力認定の取り組み…桂三枝会長時代には模索したが実現せず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    上方落語の定席・天満天神繁昌亭。昼席は複数の落語家が週替わりで登場する(14日、大阪市北区で)=渡辺彩香撮影 上方落語協会は新年度から、技量の高い若手噺家(はなしか)を認定する取り組みを新たに始める。江戸落語の「真打ち」に近い“上方版真打ち”ともいえるもので、若手の励みにしてもらい、上方落語の活性化を図る狙いがある。名称は公募で決める。 【写真】大阪市中央区の長寺に奉納された上方落語復興の墨絵 真打ち制度は、現在江戸落語にしかない格付けシステム。入門後、見習い修業を経て「前座」となり、3~5年で「二ツ目」に上がる。その後10年ほどで「真打ち」に昇進すれば、寄席のトリを勤めることができるほか、「師匠」と呼ばれて弟子を取ることもできる。 上方でも大正期まではあったとされるが、その後なくなり、実力主義となった。2005年、上方落語協会の桂三枝会長(当時、現・文枝)が「大阪に真打ち制度を復活させ

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