タグ

ブックマーク / www.s-naga.jp (1)

  • マーケティング戦略(4P,3C,AIDMA,AISAS)

    顧客が欲する、商品、技術、サービスなどを創出し、その情報を効果的に伝え、顧客がその商品を質・量共に効率的に得られるようにするあらゆる活動をマーケティングという。 いわゆる企業活動の根幹をなす戦略要因である。営業戦略はマーケティング戦略の中の一作戦に位置づけられる。マーケティングは、広告、宣伝、集客、販促活動と見なされやすい。しかし、当の意味では ●商品・サービスなど、売物とする企画・開発・設計・ブランディング ●市場調査分析・価格設定・広告宣伝広報・販売促進・流通 ●店舗施設設計・営業活動・集客接客・顧客情報管理 などの広範囲にわたり、マーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われる。

  • 1