タグ

ブックマーク / flash.dojin.com (2)

  • 戦国時代の合戦の陣形

  • マーケティングの戦略と法則

    マーケティングについて、フィリップ・コトラー( Philip Kotler )の定義によれば、 「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」ということです。この定義は、売買・物々交換に関係した幅広い概念であり、 社会経済学やマクロ経済学の立場からは、より広義に「消費者と供給者の間の交換」であるとか、「社会に対する生活水準向上活動」といった定義も行われいます。 マーケティングは、「商品・サービスの売り上げから利潤をあげるために、消費者の動向・嗜好を調査・分析をすること」や、「(それらの)調査・分析の結果に基づいて商品・サービス販売を行う行為」の意味で使われることもありますが、これらはマーケティングの一部概念とみなされており、特に前者はマーケティングリサーチと呼ばれています。なお、

  • 1