2012年の中頃から徐々に増えてきている「定期購入サービス」は、目利きのプロが厳選して選んだ商品を一定期間ごとに郵送してくれます。他店にはないオリジナリティを繰り出す商品戦略は、現在のインターネットショッピングで加熱している値引き合戦から抜け出せる、切り札となるのでしょうか? 今回は、実際に「定期購入サービス」を運営するショップにインタビューし、今後の展望を調べてみました。 【今回取材にご協力いただいたショップ】 (1)SAKELIFE 毎月厳選した日本酒を届けてくれるサービスを運営するショップ。酒屋として実店舗での販売や居酒屋の営業も手がけている (2)vanilla 女性向け生理用品を自分に合ったスタイルで毎月届けてくれる。現代の女性を支えるサービスとして成長している (3)BoxToYou 上記2店舗とは異なり、定期購入サービスを提供したい人向けに、出品の場となるサイトを運営している