・ポジショニングマップのX軸Y軸について まず、今回の分析を行うにあたり、103人もの被験者から サンプルを集めました。そのうち、91名のデータを使い分析を行いました。 採用されたサンプルは、上記の10個のブランドを知っている人達です。 年齢は20歳から36歳までの男性です。大変だった(汗) 上記の図と各ブランドのポジションと、あわせながらご覧頂きたいんですが、 ポジショニングマップのX軸が「トレンド(コンサバティブ-トレンド重視)」、Y軸を 「手軽さ(品質重視-お手軽)」と設定しました。 この2次元の軸に関しては、配置された各ブランドの分布の様子から客観的に 考えて、要因として決めました。X軸の「トレンド」は簡単に分かると思います。 X軸、Y軸ともに-2.5から2.5までと散らばりました。ちなみに類似度データから 算出したため、値がマイナスだからといって「悪い」というイメージではない と