タグ

strategyに関するlilokachiのブックマーク (2)

  • ブルー・オーシャン | Resource Center : リソースセンター | innovetica - イノヴェティカ

    Resource Center : リソースセンター : ブルーオーシャン リソースセンターではシニアエクゼクティブとその候補生を対象に、イノベーションと顧客価値創造に関連するマネージメント手法や理論を短時間で学習できるような情報を提供します。私たちの専門は新規事業開発などのイノベーションコンサルティングですが、伝統的な左脳思考も事前の分析等では重視するためここでは既存のフレームワークも多く紹介しています。 5. ブルー・オーシャン ブルー・オーシャン戦略 INSEADの教授であるW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱された「ブルー・オーシャン戦略」は、もともと『ハーバード・ビジネス・レビュー』で発表され、大きな反響を呼びました。従来の「競争」に基づいた戦略論からのパラダイム・シフトを促すその内容もそうですが、戦略の実施に有効な、整理されたフレームワークが好意をもって迎えられたので

  • ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート

    戦略キャンバス 戦略キャンバスとは、横軸に顧客に提供する価値、縦軸に顧客が享受するメリットの大小を示すグラフのことです。戦略キャンバス上に、既存事業と新事業の価値曲線を描くことで新事業の差別化のポイントを明確に表すことができます。戦略キャンバスを描くことで、ブルーオーシャン戦略のコンセプトを明確に表すことができます。 戦略キャンバスは、ニ軸のマトリックスにした戦略ポジショニングを多数軸で展開しているものと考えることもできます。 戦略キャンバスの例 (W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著「ブルーオーシャン戦略」から抜粋して作成) 上の例は、日で200店舗以上を展開する理容店QBハウスの例です。QBハウスは、従来の理容店で1時間程度かかっていたヘアカットを10分へと短縮してサービスを提供しています(アクションマトリックスで言う「増やす」)。 QBハウスは、肩もみ、シャンプー、トリートメント、

    ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート
  • 1