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PRと広告に関するlilokachiのブックマーク (4)

  • メディアに火を付けるコツ【前編】

    前回は、インターネット上におけるプロモーション活動「WebPR」を企業が実践するために必要となる戦略設計の流れを解説した。今回は戦略設計の肝になる「ストーリーの策定」を取り上げる。 ストーリーの策定は、消費者がインターネット上で商品を購買する段階を示す「購買プロセス」(「気づく」→「わかる」→「比べる」→「買う」)に沿って、適切なメッセージや施策を組み立てることを指す。稿では、具体的な企業のプロモーション事例を基に、購買プロセスごとに伝えるべきメッセージを構築する方法や施策を説明する。 「気づく」のプロセスを補完する「アンケートリリース」 「気づく」という消費者の購買プロセスでは、商品そのものを訴求する前に市場の需要を喚起したり、新たな生活スタイルを啓蒙(けいもう)したりすることで、消費者が商品を買うための土壌を作っていくことが求められる。ここで有効なのが、世論を活用した「自分ごと化」の

    メディアに火を付けるコツ【前編】
  • 高田馬場在住14年,変な鳥を見つけた

    筆者は田舎から出てきて,東京都新宿区の高田馬場に14年間住んでいる。より正確に言うと,同じアパートにずっと住んでいる。アパートの4階に10年間住んでいたが,行き先を失った実姉が転がり込んできて,居候。ついには追い出されて,筆者は2階に引っ越した。このまま高田馬場以外の東京を知らずに生きていくのだろうかと気にしつつも,いまなお住み続けている。 用がなければ降り立つ人の少ない高田馬場だが,大正製薬,ビックカメラ,エステーなど,社を構える上場企業がいくつかある。日経ネットマーケティング7月号の特集「先進サイトのリッチメディア活用戦略」の取材で,エステーに家から歩いて取材に行った。楽である。 宣伝自体を宣伝することに注力するエステー エステーで出てきたのは,この変な鳥(写真)。名を「高田鳥場(たかだのとりば)」という。開口一番,「わたし,ミッキーマウスになりたいんですよ」。絶句だ。新入社員時代に

    高田馬場在住14年,変な鳥を見つけた
    lilokachi
    lilokachi 2009/07/18
    なんか知らないけどこれはやばい気がする
  • 広告かPRかの問題ではない、のに: mediologic.com/weblog

    Comments 広告系総会2009(夏)、募集開始! by 清水 ケンタロウ06.19 by 野崎耕司06.19 by イセオサム06.24 by ヤマモトカナ06.26 by 土屋典久06.30 by イシイノブユキ07.01 商品の機能がもっとも発揮される場所、での体験 by れ06.20 ブランディングとは、 by 西山仁胤06.04 『勝手広告』が初のイベント by Z会 寺西05.31 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 200人 from 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に Re: 就職したい企業ランキングって from お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も Re: 就職し

    lilokachi
    lilokachi 2009/07/06
    で、イケイケどんどんなPR会社さんの話を聞いてると、「昔の」電通のPR局とか博報堂のCC局がやっていたメソッドや考え方と酷似していたりする(つか、現・博報堂ケトルの嶋さんは今考えてもすばらしいね、当時から)の
  • http://www.ogilvy.co.jp/o_mather_japan/main.html

    lilokachi
    lilokachi 2009/05/26
    オグリビー
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