21世紀を迎えた現在、「PR(パブリックリレーションズ)の時代」と言われ、 各企業・団体において広報・PR活動の重要性が見直されつつあります。 とくに企業の社会的責任(CSR)が厳しく問われる時代にあって、 広報・PR活動はパブリシティやメディアとのリレーションだけでなく、 経営戦略、コンプライアンス、IR、危機管理、マーケティングコミュニケーション、 ブランドマネジメントまで広範囲にわたり、企業経営や団体運営の中枢に直結した業務となってきました。 こうした時代や社会のニーズに今後どう応えていくかが、 広報・PRの仕事にとっては、差し迫った課題だと言えます。 私たち社団法人 日本パブリック リレーションズ協会では、広報・PRに対する期待の高まりや 責務の大きさを受けて、広報・PRに携わる者の意識・知識・技能の向上をはかるべく、 このほど「PRプランナー資格認定制度」を導入