2010年8月17日のブックマーク (4件)

  • Alexaが意外と競合分析に使えるようになっている | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、競合調査などに使える(場合もある)ツールの紹介を。ただし、使い方を間違えるとダメダメな結論に至ってしまう場合があるのでご注意を。 Alexa(アレクサ)というサービスをご存じでしょうか。米Amazonの子会社が運営しているサービスで、さまざまなWebサイトのアクセス数ランキングなどを見られるサイトです。 ただし、そのデータ収集の仕組みと状況から、長らく「Alexaは参考にしてはいけない情報」であるとされており、今でもその原則は大きく変わっていません。 というのも、Alexaのデータ源は、同社の提供する「Alexaツールバー」がインストールされているブラウザのアクセス状況が中心。そして、世の中で(特に日で)Alexaツールバーをインストールしている人の数は非常に少なく、さらに偏りがあります。 つまり、偏った少数のデータを元に「このサイトはアクセス数が多い(少ない)」を論じても何の意

    Alexaが意外と競合分析に使えるようになっている | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業のソーシャルメディアへのかかわり方に関する話題を。国内でも、ソーシャルメディアポリシーやソーシャルメディアガイドラインの策定例が増えてきました。具体例を示しながら、ソーシャルメディアポリシーについて考えてみましょう。 ソーシャルメディアガイドラインの具体例Twitterの流行を受け、格的にソーシャルメディアポリシーを策定する例が増えてきています。ここでいう「ソーシャルメディア」はTwitterに限ったものではなく、ブログやSNSなども含めた幅広いものです。 現在、国内で公開されているソーシャルメディアポリシー/ガイドラインには、次のようなものがあります。 ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー → https://www.adk-i.jp/resources/adki_socialmediapolicy.html IBM ソーシャル・コンピューティングのガイドライ

    ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ソーシャルメディア利用ガイドライン | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供

    このガイドラインは、シックス・アパート株式会社の社員や契約社員(アルバイト)、業務委託者など(以下、シックス・アパート関係者という)を対象に、ブログやSNSなどのソーシャルメディア・サービス(以下、ソーシャルメディア・サービスという)に関わる際の振る舞いや基マナーについて定めています。 シックス・アパートは、ソーシャルメディア・サービスの普及発展のため、ガイドラインの利用を、クリエイティブ・コモンズの「表示(CC BY 4.0)」の条件で許諾します。 クレジット表記について ガイドラインをベースに新たなガイドラインを作成して利用する際には、以下のクレジット情報を記載してください。ドキュメント内、または掲載するウェブページ内にクレジットを記載していただくことが望ましいです。 クレジットのソースコード <p xmlns:cc="http://creativecommons.org/ns#

    ソーシャルメディア利用ガイドライン | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供
  • レイアウトが崩れる原因

    ブラウザによる解釈の違い もともとCSSは「W3C」が推奨する基準なのですが、一時期 [ Internet Explorer ] [ ネットスケープ ] などのシェア争いのため、各々が独自のプログラムを持った事に始まってるみたいです。最新のブラウザは概ねCSSに準じてはいますが、それでも100%対応はしていません。 また、同じ [ Internet Explorer ] でも最新の [ Internet Explorer ] とちょっと前の [ Internet Explorer version5及び5.5 ] では明らかに表示が違います。 [ Mac ] も,,,, ボックスに対する解釈の違い では、具体的に何がどう違うのか説明します。スタイルシート/CSSで段組をする際は各要素(div | h | p 等)はすべて [ ボックス ] という領域(概念)を持ちます。 [ ボックス ] が

    lily_o_s
    lily_o_s 2010/08/17
    標準・互換見え方の違い