NTTドコモは2008年11月12日,インドのタタグループとの資本提携を発表した(写真)。タタグループ傘下の通信事業者タタ・テレサービシズの株式26%相当分を2640億円で取得する。インド内におけるタタ・テレサービシズのシェアは9.3%で第6位だが,インド最大財閥のブランド力のほか,契約者の伸びが年平均1.87倍と高い成長率を示していることを評価して出資を決めた。 タタ・テレサービシズは2004年から携帯電話事業を開始し,現在の契約者数は約3000万(関連会社を含む)。約3500店の専門店,直営店があり,店舗数はインド内で最大だという。現状の通信形式はCDMAで,2009年1月からはGSMに対応する。NTTドコモの山田隆持代表取締役社長は「タタ・テレサービシズはインドの携帯市場で後発だが,これから本格的な成長段階を迎える携帯会社。短期の財務リターンでなく,端末の共同調達やローミングなど中長