これらのビジネスルールは新しいものではありません。多くのビジネスソフトアプリケーションの中核となるビジネスロジックです。もしあなたが開発者なら、こうしたルールは要件のサブセットとして表現されているのを何度となく見たことでしょう。これらは、"月曜日は、3つ以上のご注文で20%のディスカウント"や"スーパースポーツ・バイクでは、16才の男性に保険を掛けることはできません"といった文章に似ています。 ルールエンジン間の主な違いは、こうしたルールがどう表現されるか、です。プログラムの中に埋め込まれる代わりに、これらはビジネスルールの書式に符号化されます。この書式はルールエンジンごとに違っています。 ルールエンジンは、何の制限も受けていません。ルールを管理するための、他のツールと一緒にリリースされることがよくあります。一般的なオプションとしては、生成、デプロイ、保存、バージョニング、そして個別もしく
最 近、JRules(ILOG)や、BlazeAdvisor(Fair Isaac)、CorticonなどのBRMS(ビジネスルールマネジメントシステム)が注 目を集めたり、商用のアプリケーションサーバに、ルール エンジンが搭載されたりたりするようになってきています。さて、この「ビジネスルール」、ルールエンジン技術そのものは、二十年以上前からの人工知能技術 (エ キスパートシステム)の延長上にあり、目新しいものではありません。ところが、ビジネスルール(ちなみにビジネスマナーの意味ではありません)そのものに ついて、あらためて問われてみると何となくわかるようでよくわからない、例えば 「ビジネス行為に対して影響を与えたり、ガイダンスしたりすることを目的とした指針のことである。この指針は、リスク、脅威や機会などに呼応して形成されてきたビジネスポリシーの元に存在する(Business Rule G
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