ALBERTなどは、コンシューマが商品に対して抱くイメージと、商品画像から解析した情報をマッチングし、イメージに合った商品を推薦できる新たな技術を開発した。「ロマンチックな」「ナチュラルな」「ダンディな」といったイメージキーワードから商品を検索/推薦するレコメンドエンジンとして、2009年1月に発表する予定。 新技術の名称は「画像とイメージワードのマッチングエンジン」。商品画像の配色を類似画像検索システム「SUDACHI」の色特徴量抽出技術で解析し、多くの人に共通する色彩感覚を体系化した日本カラーデザイン研究所の「イメージスケール」と解析結果を比較することで、商品画像とイメージキーワードを自動的にマッチングする。イメージスケールは模様/素材/形状といった情報も扱えるため、色だけにとどまらない商品レコメンドが行える。 コンシューマに入力してもらったイメージキーワードで通信販売サイトを横断検索
![ALBERTなど、イメージキーワードから商品を自動検出するレコメンドエンジン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)