このブログ「Theme3」を始動して、6ヶ月が経過しました。 もともと、このブログのテーマの一つに「ブログがコンテンツ・マーケティングにどのように貢献するのかを明らかにする」ということがあります。 私の仕事では、「コンテンツマーケをやりましょう。」というような提案をすることが、よくあります。 私のブログ経験や長い企画デザイン経験を背景に、様々なコンテンツ企画を行います。 もちろん、競合分析やキーワード分析もおこたりません。 しかし、実際は、お客さまにすぐに喜んでいただけるものもあれば、なかなか成果を上げられないものもあります。 「コンテンツマーケティング」はブログに限らず、SNSや紙媒体など、全てのコンテンツを指すのですが、デジタルマーケティングを考える場合、ブログは重要な役割を果たします。 そこで、自分のブログをコンテンツマーケティングを目的として作った場合は、どうなるのかを実践して、コ
