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  • モノレール - Wikipedia

    高架化が容易であり(すなわち三次元構造が作りやすい)、占有する敷地面積が狭い。この点は、市街地が形成された後に軌道系交通機関を作るときに、大きなメリットとなる。 高架化する際の構造物の規模が小さくなり、建設費が安く済む。 ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の二条式レールを使うものと比べ、騒音公害が少なく、急勾配にも支障がない[2]。 走行輪に幅の狭いダブルタイヤを使用するため、鉄道より曲線半径の小さい曲線も走行が可能となり、線形の自由度が高い。 サフェージュ式は雨や雪に強い、ラックレールを採用した産業用モノレールは45度(1000パーミル)程度まで登れるなど勾配に強い、簡易型は極めて敷設費用が安いなど、形式によっては突出した長所を持つものがあり、要求と合致した場合は適切な選択肢となる。 走行路が軌道桁の1であるため、走行装置である台車は走行車輪の他に案内車輪や安定車輪を必要とし、1

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    linerbit 2016/05/31
    wiki系
  • ドリーム交通モノレール線

    謎多きモノレールとして知られるドリーム交通(ドリームランドモノレール)のすべてを紹介。1966年の開業からわずか1年での休止、2003年の廃止に至る経緯やこのモノレールに託されていたもう一つの「夢」を解説。終わり無き真実を追求する。

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    ドリーム系
  • モノレールのしおり

    昭和41年、姫路の上空に彗星の如く現れた「新時代の都市交通機関」、それがモノレールであった。渋滞する道路交通を尻目に、排ガスを出さずスマートに市街地を走り抜ける。頑丈な軌道も必要なく、理論上は160km/hという高速走行も可能な、まさに夢のような交通システムでした。 しかし、たった8年で運行を絶たれ、昭和54年に僅か13年という短い命を正式に閉じることとなったのです。謎の多いこのモノレールを、有志と共に記録として残そうということでまとめています。画像や資料をご提供下さいました諸兄に改めて感謝しつつ、歴史に埋もれたモノレールを振り返ってみたいと思います。

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    姫路系
  • モノレール・ジャパン・ウェブサイト 日本单轨电车网站 -mjws.org

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    モノレール系
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