2014年9月30日のブックマーク (6件)

  • 泡パーティー、何でそんなに人気なの? 体験型・SNS・ネット決済 (withnews) - Yahoo!ニュース

    踊りながら泡まみれになるという「泡パーティー(泡パ)」のブームが来ています。定員300人に3000人の申し込みが殺到、最近ではトヨタもCMの舞台に使っています。動画では味わえない楽しさ、SNSとの相性のよさ。そして、ネットを使った電子決済の活用などなど。ブームになるには、ちゃんと理由がありました。 【動画】六木ヒルズが昼間っから泡まみれ 音楽を聴きながら踊るクラブに、泡を噴射する機械を持ち込んだのが泡パです。1時間に1回程度、盛り上がるタイミングを狙って泡が噴射されます。参加者はみんな泡まみれになり、それが独特の高揚感と一体感を生み出して、会場は超盛り上がる。それが泡パです。

    泡パーティー、何でそんなに人気なの? 体験型・SNS・ネット決済 (withnews) - Yahoo!ニュース
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    はやりにのってあちこちで行われ、そのうち安全対策を怠る所が出て来て、けが人が出て、批判が出て来て、色々議論して、そんな事やっているうちにまた事件が起きて、自粛ムードでブームが去るって所まで見えた。
  • ネットを徘徊する荒らしはサイコパスなナルシストで、サディストであることが判明(カナダ研究) : カラパイア

    匿名であることをいいことに、ネット上で誹謗中傷を繰り返す「荒らし」は、欧米では「トロール」と呼ばれているが、そういった行為を繰り返す人間はろくでもないことが最新の研究で明らかとなった。 ここで言う「荒らし」とは、ネットの議論でわざと人を怒らせたり、会話をかき乱したりする目的でコメントを投稿する人のことを指す。そうした人は嘘をつき、物事を誇張し、他人を不快にして反応を煽るためだけにコメントを残す。

    ネットを徘徊する荒らしはサイコパスなナルシストで、サディストであることが判明(カナダ研究) : カラパイア
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    心理学の分野で「判明」とか「明白」とか「一目瞭然」とか言われても素直に受け取れない程ひねくれてるけど、ネットの荒らし行為は特に好きではありません。
  • はま寿司バイト、ツイッターにハサミの天ぷら ネット上で批判相次ぐ、8号鯖江店 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

    はま寿司バイト、ツイッターにハサミの天ぷら ネット上で批判相次ぐ、8号鯖江店 福井新聞ONLINE 9月30日(火)8時3分配信 回転ずし大手チェーン・はま寿司(社・東京)の「8号鯖江店」(福井県鯖江市下河端町)の男性アルバイトが、調理場でハサミを天ぷらにして、しゃりに乗せた写真を撮影、短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していたことが29日、分かった。 事態を把握した県は、調理場に携帯電話など必要ないものを持ち込まないように口頭で指導した。健康被害は確認されていないという。 はま寿司社などによると、アルバイトは24日夜、ほかの男性アルバイトと店の調理場で備品のハサミ(大きさ約15センチ)に天ぷら粉を付けて揚げ、シャリの上に乗せた写真を撮った。その後、「新メニュー作ったぞー!」などの言葉を添えてツイッターに投稿。25日午前0時半ごろから、投稿を見た人たちが「こんなことが許されるのか」

    はま寿司バイト、ツイッターにハサミの天ぷら ネット上で批判相次ぐ、8号鯖江店 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    あれだけ騒がれた後のこれは、遵法意識の欠如よりも自分自身の危機管理意識の欠如の方が問題だと思った。
  • SAO主人公キリトへの偏見と先入観に毒されるはてブ民たち - フラン☆Skin はてな支店ver.3.0

    中国で「ソードアート・オンライン」が大人気な理由とは? | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw1253438 中国でSAOが大人気らしいですね。 一昔前の中国だとフルメタが流行っていたと聞いたことがありますが、今だとSAOかー 案外日オタクと変わらないもんなんですね。 さて、この記事の内容の是非はさておき、文中にあるSAOのことを説明した一文がはてブ民の琴線に触れたようです。 また作品の構成に関しては「強くなり過ぎたキャラの仕切り直し」が上手く行われているという点も評価されているそうです。 この説明に私は「なるほど」と思っていたんですが、原作をよく読んでないorアニメもしっかり見てない人には「何言ってんの? キリトってビーターなんやろ?」と受け取ったらしく、この記事を執筆している2014年9月30日0時時点、このページのはてなブックマー

    SAO主人公キリトへの偏見と先入観に毒されるはてブ民たち - フラン☆Skin はてな支店ver.3.0
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    「はてブ民」ってなんかここ最近よく聞くようになって来たけど、具体的にどのあたりを人を指しているのかよく分からない。「はてサ」や「村人」や「モヒカン族」とはまた違う人たちの事を指しているんだよね。
  • 携帯電話会社のCMが嫌いなんだけど

    不快感を感じる。 docomoは殿様商売らしく企業の格を気にして二流芸能人なんか使わないよ? 品のいい当り障りのないCMしかしないよ?っていう気がありありだし、 auは逆に芸能人の格が落ちすぎ、芸能事務所にお願いされすぎ、CMのクオリティ低すぎ。 softbankはたぶん好感度を上げてれば契約数は伸びると言いたいのか? にしては携帯が関係なさすぎる。 3社ともクリエイティブでもない訴求力もない何をコマーシャルしたいのかよく分からないCMになってる。 面白いなーと思うCMは大抵海外進出してる企業や外資系だったりするし、 CMにすら国内でオママゴトしてる企業のウンコさが如実に出てるんだなと思うわ。 追記:伝わってるなってやつと好きなやつをぱっと挙げると、 内容を覚えてて伝わるやつはmicrosoftのsurfaceとか、LINEとか。パチンコ屋みたいな事実を淡々と述べる系も頭に残る。 好きなの

    携帯電話会社のCMが嫌いなんだけど
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    伝えたい人に伝わるようにしようとするんじゃなくて、誰からも嫌われないようにしようとしている感が出るとつまらなくなるなってのはある。
  • 嫌儲の意味履き違えんな

    http://www.open.sh/entry/20140929/1411998881 何が自分は嫌儲民だ。それは嫌儲じゃなくただの広告嫌いだろうが、adblockでも使ってろよ。 挙句 >ブログで不労収入を得ようという気持ちは否定しない 何いっちゃってんの?どこが不労所得なの?書いてるじゃん。文章書いてるじゃん。不労じゃないじゃん。 嫌儲ってのはもともと「2chまとめサイト」に対して「人のレス」だとか「人がアップした写真、画像」なんかを勝手に使って金稼いでんなよ。って意味なんだよ。 それの意味が少し広がって、人のモノ、労力、創作なんかで金稼いでんなボケってのが基的な嫌儲の意味でありスタンス。だからなんとかまとめとかパクリ、攻略wikiなんかを嫌うわけだよ。 逆に。一から何かを作る、文章でも絵でも写真でもなんでも、そういうブログだとかサイトが広告を貼っていたとしても問題にならない。 そ

    嫌儲の意味履き違えんな
    linker_b
    linker_b 2014/09/30
    既存の言葉をフィーリングだけで本来の意味と違う使い方をする人の言葉はそれだけで軽く見られる(Crackerの事をハッカーと呼ぶ人のセキュリティの話とか)ので、真剣に何かを伝えたい時には言葉に対する慎重さも必要