日本の観光庁が制作した日本のPRビデオの内容が、国の紹介として相応しくないのではないかなどと、ネット上で話題になっている。 このメッセージ・フィルム「Message from Japan」は、先月11日に外務省・観光庁が制作発表をしたばかり。 「観光立国ナビゲーター」として4月から全面協力している人気グループ「嵐」らが、PR動画に出演。メンバーらがそれぞれ日本の観光地を訪れて、招きネコのポーズをとりながら「にゃー」と鳴くのだという。 「嵐」を起用したまでは、まだいいだろう。ところが、このPRフィルムを見ると不思議な気持ちになる。 内容は、嵐のメンバーらが地元の名産品を食べたり、人々と伝統的な踊りを楽しんだり、酒盛りに交じったりするなど、観光地の温かさや魅力をアピール。そして先述の通り、招きネコを持ちながら「にゃー」と鳴き真似をするのだが……何か、本来意図しているものが伝わりにくい。かえって