レコメンデーションの代表的手法 レコメンデーションには、いくつかのアプローチがある。とりあえずそのアプローチを俯瞰してみると、おおむね以下の5つに分類することができる。 (1)ルールに基づくレコメンデーション (2)コンテンツベースのフィルタリング (3)協調フィルタリング (4)統計学的なアプローチ (5)行動ターゲティング (6)ソーシャルネットワーキング ひとつずつ説明していこう。 (1)のルールに基づくレコメンデーションというのは、「ビジネスルール方式」とか「インテンショナル(意図的な)レコメンド」などと言った呼び方もある。例えば「美容室に髪を切りに来た人に、ヘアケア製品を勧める」「プリンターを買った人に、インクトナーを勧める」など、最初に「ある製品を買った人、ある行動をした人には、この製品やサービスを勧める」というルールを定めておく方法だ。このレコメンデーションはわかりやすいけれ
いろいろな自然音を組み合わせることで、ストレスを減少させて眠りやすくする環境音を生成するという一風変わったサイトです。利用は無料。 組み合わせる音はリズム的な音、雨の音、雷の音、波の音、チャイム音、鳥のさえずり、カモメ。 詳細は以下から。 Relaxing music, sleep-aids, anxiety reduction, relaxation tools http://www.soundsleeping.com/ マウスでスライダーを動かして、ボリュームを調節するだけです。かなりお手軽。 以下にミニバージョンもあります。 Mini Relaxation Tools また、シェアウェアですが、こういう環境音を作り出す専用ソフトもあります。 Atmosphere Deluxe 音のサンプルはこんな感じ。MP3で置いてあります。 Audio Sample この音を無限ループで再生するだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く