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編集長の渡辺です。 R25世代の資産運用や仮想通貨への関心の高まりを受けてスタートした新連載『マネ凸(トツ)』。 この連載は、マネーの賢者にこれからのお金のあり方や経済システムについての考え方を聞く…のではなく、読者がもっと気になっているであろう「賢者自身のお金の話」にフォーカスしたインタビュー企画です。 記念すべき第1回のお相手は、新R25の親会社であるサイバーエージェント代表の藤田晋。「ふだんなら絶対に断っている企画」と拒絶されながらも、無理やり取材を取り付けました。
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2015年、その年の最も優れた文具に贈られる「日本文具大賞」の機能部門グランプリに、「SUITO cleaning paper(スイト クリーニングペーパー)」が選出されました。 万年筆のペン先をクリーニングするためだけに作られた、あまりにもニッチかつ斬新な文具。数ある文具の中からこのアイテムがグランプリを受賞すると予想していた人は、どれほどいたでしょうか。 「SUITO cleaning paper(スイト クリーニングペーパー)」 驚きのアイテム受賞の背景には…… 「SUITO cleaning paper」を作ったのは、神戸で60年以上印刷業を営む大和出版印刷。同社は2011年に「神戸派計画」というオリジナル文具ブランドを立ち上げたばかりの、いわば文具業界の新顔です。 老舗文具メーカーの製品をおさえて同社の「SUITO cleaning paper」がグランプリを受賞できたのは、ほか
昨今の万年筆ブームは色とりどりの万年筆用インクを抜かしては語れません。特に若い女性たちが様々な色のインクを何瓶も買い集めて楽しんでいる様子(俗に言う「インク沼」)は、今の万年筆ブームの象徴と言ってもよいでしょう。 ふだんOLとして働く私の友人も、昨年から万年筆の虜になった女性のひとり。「kakuno(カクノ)」(PILOT)の透明ボディ発売をきっかけに万年筆ユーザーとなり、色彩雫やエルバンの気に入ったカラーインクを入れて楽しんでいるそうです。 「万年筆のインクって本当に様々な色があって、選ぶだけでも楽しい。瓶もかわいいし、透明軸の万年筆ならインクを入れたときの見た目もきれい」という彼女は、まだ黒やブルーブラックのようなスタンダードな色のインクは持っていないそう。まさに今の万年筆ブーム、カラーインクブームの特徴を表しています。 今回は彼女たちが夢中になる「万年筆用インク」について、あらためて
東芝がスポンサーから降板したテレビアニメ「サザエさん」の新スポンサーが、アマゾンジャパンや西松屋チェーン、大和ハウス工業に決定したと共同通信が伝えています。この知らせに、Twitterでは早速「サザエさん」×アマゾンジャパンを題材にした大喜利が行われているもよう。 画像は共同通信から 参考画像:Fire HD 8(画像はAmazon.co.jp) 参考画像:Fire TV Stick(画像はAmazon.co.jp) サザエさんのもはや時代劇じみた古い世界に最先端企業アマゾンががスポンサーとして降臨するということもあり、「買い物しようと街まで出かけなくなったサザエさん」「急にAmazonを使い始めるサザエさん」など主題のイメージをちゃぶ台返しする内容になるのではないかといった声や、Amazonプライムでサザエさんの過去作全配信を期待する声、「仮面ライダーアマゾンズ」と絡めて「サザエさんズ」
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