タグ

ブックマーク / backless.org (4)

  • ページを作ったあとの改善フローのセオリー | Webデザインセオリー Advent Calendar 2015

    ページを作ったあとの改善フローのセオリー | Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 2015/12/24 | カテゴリー: Creative | タグ: EC, まとめ, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet yatさんに直接声をかけていただいたので Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 というお題に対して記事をかいてみました。 Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 とは デザイン、レイアウト、フォント、カラー、イラストなど、デザインに関するブログを書きましょう。 Webデザインを作る上で使う、ツールの使い方なんかでもOK! 小ネタやTipsから、ガッツリとした記事、どんな形式でも構わないので、やってみませんか? といった企画のアドベントカレンダーです。 最初に Webデザインセオリーと聞いてす

    ページを作ったあとの改善フローのセオリー | Webデザインセオリー Advent Calendar 2015
  • コンテンツが長くなっても見やすさ、使いやすさを大事に

    コンテンツが長くなっても見やすさ、使いやすさを大事に 2013/02/28 | カテゴリー: Creative | タグ: tips, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet フツーは長いページはNG。 「読まない、離脱する、コンバージョンしない」など言われますよね? 「もっとコンテンツをキュッっとしろー」 「もっとファーストビューに情報を入れろー」 なんて言われた経験がある方は多いのではないでしょうか? もちろん情報がキュッっとまとまっていて、 ファーストビューに伝えたいことがスッと入っていて、 ページ自体がダラダラと長くないのは良いことです。 コンテンツが多い場合 ただし、ページを短く整理できるのはコンテンツが少ない場合です。 コンテンツが多いのにページを短くするのは、 見づらさがアップするだけで逆効果な場合が多いのです。 具体的なイメージ 仕事で行ったスマホページ改善で、

    コンテンツが長くなっても見やすさ、使いやすさを大事に
  • 食品系ECサイトで大事な考え方をまとめてみた

    品系ECサイトで大事な考え方をまとめてみた 2013/01/30 | カテゴリー: Creative | タグ: EC, tips, マーケティング, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet 品系ECサイトで大事なことを頑張ってまとめてみたよ。 ターゲットをはっきりさせる まずターゲットをはっきりさせましょう! 誰に買って欲しいのか。 要はペルソナ(架空の顧客像)ってやつですが。 もっと具体的に言うと、 有名な紅茶専門店とのオリジナルコラボ商品を売る場合 30代前半で、子どもはいない。専業主婦。夫の年収は600万。 オシャレなライフスタイルに憧れていて、 ちょっとした自慢をしながらカフェでお友達とお話したい。 ちょっとミーハーな感がある。 雑誌GINZAを読んでいる。 とか! このあたりがしっかり見えてくると、 デザイン、写真の撮り方、写真の使い方、キャッチ、コンテンツの流れ

    食品系ECサイトで大事な考え方をまとめてみた
  • 最初に勤めたWeb制作会社で教えてもらったコンテンツの見やすさを作るポイント

    最初に勤めたWeb制作会社で教えてもらったコンテンツの見やすさを作るポイント 2013/01/24 | カテゴリー: Creative | タグ: tips, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet これについては色々な意見があるかと思いますがw デザイン未経験の私はそんな風に教えてもらいました。 デザイン途中で息抜きする際、 ぬわーっと入り込んでいたディスプレイから離れてみて、 「伝わりやすいように」というのを意識しながら、 俯瞰というかユーザー目線で見直してみるというのをやったりしてます。 1. タイトル コンテンツごとに、タイトル(見出し)を入れていくことによって、 文章にリズムが生まれ読みやすくなります。 タイトルも改行もなく、 ただただ文字が並んでいる文章を読むのは、 かなりのストレスです。 また、タイトルの装飾によって、 さらに見やすいページにすることが可能です。 2

    最初に勤めたWeb制作会社で教えてもらったコンテンツの見やすさを作るポイント
  • 1