自社や自分の強み・ウリを教えてください、と聞かれた時、すぐに答えることができますか?ちょっと考えてみればいくつか思いつくものの、それが本当にそれが強みなのかと聞かれると、いまいち自信がなかったり。 「自社の強みの見つけ方」を検索してみると、SWOT分析や3C分析など、マーケティングでよく知られているフレームワークがたくさん出てきますが、自分でやるには、なんだかちょっと難しそうですよね。 そこで今回は、自社の強みを見つけるための、もっと簡単でシンプルな方法をお伝えします。もしご興味があれば、試してみてください。 あまりよくない方法・・・自分で考える 自社・自分の強みは何ですか?と聞かれた時、多くの方が、自分の頭の中でいっしょうけんめい考えます。 実はこれ、あまり良くない方法だと思っています。なぜならば、自分の良いところというのは、自分では分からないからないのと同様、自社の強みを客観的に把握す