自身も7回の転職経験を持つmotoさんと転職をどう考え、 どう臨めばよいのかコンサルタントが対談しました
ねえ、『鮨さいとう』のキャンセル枠が回ってきたんだけど、行かない? 女から鮨さいとうに誘われて、貴方は素直に喜べるだろうか? なんと運がよい。ぜひ!という男も、もちろんいるだろう。 しかし、そこに微かな違和感を感じ取る男も、いるのではなかろうか。 そして僕は、その違和感を感じ取る側の男だった。 LINEの返信を30分寝かせて考えたのち、行くことにした。 女が男を、『鮨さいとう』に誘うことの意味。 男も女も、この記事を読んで、ぜひそれを考えてみてほしい。 僕が『鮨さいとう』に誘われたとき、なぜ無条件に即答で「行く」と言わなかったのか。それは、ほとんど無意識下の行動であった。 理由は、3つある。 まず、食べログ全国1位(2017.2.6時点では4.85で3位)になったこともある店の予約を、なぜ一介の港区女子がサクッと取ってこれるのかという疑問だ。もう一見さんでは予約を取るのがなかなか難しいこと
そろそろ彼らにも名前が必要だと思うんだ。 彼らってのは 日本死ね、とか最近だとJASRACの著作権やキングコング西野の作品無料公開とかこういう話題を有名にした見えない人たち 【正義のヒマ人】(修正)正義感で特定の話題を扇動させる人たちの呼称 批判、賛成、客観視などをSNSを通じて拡散させる 批判などで特定の話題を扇動させる人たちの呼称 中身のない批判、罵声などをSNSを通じて拡散させる 【特徴】修正元の話題や発言者に対して批判的な人が多い投稿の動機の根底には承認欲求や自己顕示欲が含まれる。批判行為が生きがいやライフワークなのでは?という見方もある。(追記)軽い気持ちのコメント、投稿などを通じて無自覚のうちに正義のヒマ人化している場合がある投稿の動機は正義感によるところが多いとされるが根底には承認欲求や自己顕示欲が含まれる。何よりヒマ人。【用例】JASRACよく燃えるね、正義のヒマ人頑張って
主人公「ここの公爵にお目通り願いたい」 衛兵「あー散った散った、お前のようなやつはゴマンといるんだ」 主人公「私の名前を言えば分かる」 衛兵「しつこいやつだな、おい、こいつをつまみ出せ」 (巨漢登場、揉めた挙句フルボッコにする主人公) 衛兵「き、貴様ま何者! であえ、であえー!」 (囲まれたところで公爵登場) 公爵「これは一体何事か」 衛兵「はっ、この不埒者をひっ捕らえようとしておりまして」 公爵「なんだと……おお、貴公は。馬鹿者すぐにお通ししろ」 衛兵「も、申し訳ありません」 衛兵悪くないよね。普段の仕事ぶりはそれでいい、って褒めるとこじゃん。
みんなどうやって「ネットで話題の」情報を手に入れているのかなと疑問に思ったので駄文をつらつらと。 ネットで話題のエントリを探すのに、はてなブックマークの人気エントリーは一つの基準になる。広大なインターネットで、たった一人がすべての興味深いエントリを見つけることはできない。そういった意味で、多くのユーザがさまざまな理由でつけるブックマークを一つの指標にしてランキングにすることは、話題を探すにはとても良い発想だったと思います。 しかし、ランキングの指標というのは分かったら対策が打ててしまうもの。だんだんとノイズが発生してくるのです。特にネットのランキングは意外と手の届く位置にあるもので、ふとしたきっかけで届いたりするんですよ。そこでランキングに魅せられて狂ったように取りつかれてしまう人もまれに出てきます。そうなると、もう正攻手段ではなくランキングに最適化された手法が登場してくるんです。goog
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