タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CIOに関するliquid0614のブックマーク (1)

  • 「現場主義を徹底するため、システムと物流を再構築する」、ライトオン 梅田 泰弘 取締役経営企画部長

    全国にカジュアル衣料品店「Right-on」を400店以上展開するライトオン。そのCIO(最高情報責任者)に相当する梅田泰弘・取締役経営企画部長は、2006年5月にほぼ完成した店舗運営システムと新しいSCM(サプライチェーン・マネジメント)である一括物流体制の構想をまとめ上げた人物だ。ライトオンは、これらの一連のシステムを「売れる仕組み」と呼んでいる。 売れる仕組みの構築で梅田取締役がこだわったことは、店舗を主体にライトオンのビジネスモデルを組み立て直し、会社を「現場主義」に転換させることだった。現場を起点にして、買い付ける商品の選択から販売に至るまでのすべてのプロセスを見直す。なかでも、店舗にとって一番大切な業務である販売行為に現場が集中でき、結果的に「現場力」を高められることを最優先して、システムと物流を作り直すことにした。これにより、例えば、店舗での「検品レス」が実現している。 もう

    「現場主義を徹底するため、システムと物流を再構築する」、ライトオン 梅田 泰弘 取締役経営企画部長
    liquid0614
    liquid0614 2007/08/29
    売れる仕組みづくり。
  • 1