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ゲームデザインに関するlittle_jpのブックマーク (2)

  • RPGゲーム・クリエーター - livedoor Wiki(ウィキ)

    RPGゲームの多目的な制作研究をする。RPGゲーム・クリエーター RPGゲームの多目的な制作研究をする。 トップページページ一覧メンバー掲示板 履歴 トップページ 最終更新:majic1248 2010年10月30日(土) 11:04:35 このウィキペディアは誰でも編集できるウィキペディアです。 主にRPGにおけるモンスターの辞典と、関連するRPGゲームの専門用語をまとめる事を目指しています。 全てのページにリンクフリー。許可は不要です。編集者は多い方が良いのでリンクを歓迎します。 不自然や誤解を招く表現など間違いを見つけたら、間違いを見つけた貴方が編集するのがウィキペディア。 特に英語の表記などは、目についたサイトや翻訳エンジン丸移しが多々あります。不自然なら追記や訂正をお願いします。 画像の著作権に関しては、主にクリエイティブ・コモンズを採用します。ライセンスをよく読んでご

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
    little_jp
    little_jp 2010/01/04
    ]映像ロジックや人間の生体構造まで取り入れて解説
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