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組織のスリム化や成果主義の導入による労働強化などに伴い、高まり続ける会社員のストレス。職場環境の悪化と共に、改善の兆しが見えない世界最悪レベルの通勤ラッシュも、働く人の大きな心理的負担となっている。ピーク時には300%を超えるとも言われる日本の通勤環境。携帯電話の利用やヘッドホンの音漏れもさることながら、「乗車時に、電車の『中ほど』まで進まない人々」にストレスを感じている人も少なくないのではないだろうか。 すぐ降りるわけでもないのにドア付近に立ち止まれば、混雑に拍車をかける上、後から乗車する人の邪魔になる。中ほどまで進めば自分自身も楽なのに、奥へ行く素振りすら見せない人も多い。ただ単に気が利かないだけなのか、あるいは周りが見えていないのか。それとも、何らかの意図やトラウマがあっての行動なのか。心理学のスペシャリストと共に、「電車で中ほどまで進まない人」の心理を分析する。 (聞き手は鈴木 信
2014年2月15日(土)から3月15日(土)までの間、東京・六本木のタカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルムにて、二川幸夫個展 「フランク・ロイド・ライト」が開催される。 [ ] 建築写真家の二川幸夫が逝去したのは、2013年3月。生前は、1970年に自身で建築専門の出版社を設立して以降、その確かな評価眼を通じて捉えられた写真と、鋭くごまかしのない批評で、国内外の建築界に大きな影響を与えてきた。彼にとって初の個展となる本展では、そんな彼が20数年にも渡る取材活動を通じて撮影した、アメリカ近代建築家フランク・ロイド・ライトの建築の写真作品約20点が展示される。 二川が、生涯を通じて続けてきた60年余りの建築写真の旅は、日本の民家に始まり、やがて世界の建築へと広がって行った。それは、誰が住んでいたのかもわからないような古民家から、荘厳な古典、端整な近現代の建築まで、世界の建築史を時
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