タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Flexに関するlittlepadのブックマーク (3)

  • Flex開発では、UI設計に気をつけて! - totty_jp(蒼い空)

    拝啓、Flexを始めて採用しようとしているWebアプリケーション開発者の方々へ。 ActionScriptが、他の言語と違う点として、後付で、UI系の言語実装を追加したのではなく、UI系ありきで、設計された言語といわれています。 そして、これを実感したのは、Flexを始めて採用したプロジェクトをやったときの話・・ 画面設計時に、ButtonやCanvasなんかの配置としての画面構成は、概ね決まっていました。 ですが、コンポーネントの階層までは、意識しておらず、つまりは、平面1枚の画面構成だけが、決まっている形でした。 そして、イベントを拾うコンポーネントは、どの階層のコンポーネントで、やるかは深く考えずに、対象コンポーネントに登録して、実装していった結果。。。 マウスクリックのイベントを拾いたい箇所が重複 コンポーネントの階層が無駄に深い 対象コンポーネントを呼び出す処理が拡散 といった具

    Flex開発では、UI設計に気をつけて! - totty_jp(蒼い空)
  • Flexアプリケーションの起動時間を短縮する5つの方法

    O’ReillyのInsideRIAサイトにおけるJun Heiderの記事は秀逸だ。ユーザが醜い"ロード中"ダイアログを見る回数を減らせるよう、開発者の助けになる事を願って、Flexアプリケーションの起動時間を最小化する数多くのオプション (source)について論じたものである。彼の考えは深く、様々な分野に及び、それぞれのテクニックについて考慮すべき重要な長所と短所についても良く考え抜かれている。 メディアを外部化せよ 一般的なFlexのベストプラクティスとしては、アプリケーションやSWFファイルに埋め込むメディアの数を制限する事だ、とHeiderは述べている。画像、動画、MP3などは、全てSWFファイルの外部からロードする事ができる。Flexフレームワークは、例えば画像やMP3ファイル、フォント等のアセットを、アプリケーションのSWFに直接コンパイルして埋め込む方法を提供している。こ

    Flexアプリケーションの起動時間を短縮する5つの方法
  • Flexアプリケーション作成でよくある10の間違い

    この記事ではAdobeのJames Ward氏(source)がこの記事(参考記事)とは別のFlexに関するトップ10を教えてくれる。Flexはオープンソースのアプリケーション開発環境で、Flash Playerを使ったウェブのリッチインターネットアプリケーション(RIA)を作ることができ、またAdobe AIRを使えばデスクトップで動くアプリケーションも作れる。総合的に見てFlexは使いやすくパワフルなフレームワークだが、今回はFlexアプリケーションを作る時によくある間違いに注目してみよう。 Flexを初めて知る人はInfoQの最近の記事Adobe Flex Basics(参考記事)を読んでもらえばこのフレームワークについての簡潔な概要を知ることができる。さて、10の間違いを挙げよう。 RIAフレームワークをWeb 1.0アプリケーションを作るのに使ってしまう(新しいテクノロジなのに以

    Flexアプリケーション作成でよくある10の間違い
  • 1