PRと言っても、メディアリレーションやSNSやオウンドメディアやプレスリリース……、どんな手法を選んだらよいか分からない。そう悩む企業のPR担当者さんは多いのではないでしょうか。 2001年より「ネットPR」を提唱し、日本ではじめてニュースリリース配信サービスを作った、株式会社ニューズ・ツー・ユー。大手企業から起業したての小さな会社まで、数多くの会社のPRにおける課題を解決してきました。 ウェブを使ったPRのパイオニアとして豊富な知見を持つ、ニューズ・ツー・ユーの代表取締役社長 増田彰さんに、PR初心者がやるべきPRについて、伺いました! 今回の記事は、PRライター・ふじもとめぐみがお届けします。 部署を越えた協力を。PRとマーケティングの違い ───「PRとは」を検索すると、いろいろな答えがでてきます。貴社では「PRとは」どのようなものだと考えていらっしゃいますか? 増田彰(以下、増田)