タグ

animationとjavaに関するlizyのブックマーク (1)

  • JavaFX 2ではじめる、GUI開発 第13回 タイムラインを使ったアニメーション

    先月にに引き続き、今月もアニメーションについて解説していきます。 先月は高レベルAPIのトランジションを使用しましたが、今月は低レベルAPIのタイムラインを使用します。 タイムラインの基 前回、アニメーションの原理としてDukeが手を降る絵を示しました(図1)。これを特定の時間で切り替えて、動きを表現するわけです。 この1コマ1コマのことを英語ではフレーム(Frame)と呼びます。 コンピュータを使用してアニメーションを行なう場合、前回も言及したようにすべてのフレームを記述する必要はありません。必要な部分だけ記述して、後は補間して描画します。 前回使用したトランジションの場合、始めと終わりだけを指定すれば、中間の部分は自動的に補間を行なってくれます。しかし、始めと終わりだけの指定だけでは不十分な場合もあります。たとえば、途中で動きが変化する場合などは中間部分でフレームを指定する必要があり

    JavaFX 2ではじめる、GUI開発 第13回 タイムラインを使ったアニメーション
  • 1