最近、システムの要求に関する話題がいろんなメディアで取り上げられています。 「システムをいかに作るか」については、様々なフレームワークや開発プロセスなど、多くの実績や研究が存在しており、かなり充実した状況になりつつあります。 そうなると、次に考えることは「どんなシステムを作るか」ということになります。 いくら品質がよく、性能もよいシステムだとしても「顧客に求められていないシステム」では意味がありません。 とはいっても「どんなシステムを作るか」については、それ程簡単な答えが用意されているわけではありません。「どんなシステムを作ればよいか」という疑問を突き詰めれば「そのシステムに関係する多くの顧客を幸せにするにはどうすればよいか」ということになるのです。 以下のような異なる状況では、それぞれにおける「幸せになることの意味」が違ってきます。つまり同じシステムでも状況によって、顧客が幸せになれるシ