記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 経営コンサルタントとして数多くの経理現場を拝見するようになって、あることに気づきました。それは、同じような経理の仕事をしているはずなのに、経営がうまくいっている会社とそうでない会社があるということです。これは一体どういうことだろう。ひょっとすると、経理社員の仕事の仕方にも、会社を良い方向に導く経理と、そうでない経理があるのかもしれない。本連載では、それを解明していきたい。 「デキる経理」は伸びる会社の特徴を知っている 経理社員の中途採用の目的は、大きく3つあります。 1つ目は、会社が急成長して経理処理が追いつかず、経理社員が足りない場合。2つ目は、定年退職などの定期的な人員の交代。3つ目は、会社の経営状態が悪く、経理社員が次々辞めていって欠員が出たための補充。 応募する側は、こ