2017年10月1日のブックマーク (3件)

  • 『『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)』へのコメント
    ll1a9o3ll
    ll1a9o3ll 2017/10/01
    業界の代表みたいな感じでこんなこと書かれて一番困るのは製作委員会や広告代理店の人たちなのでは
  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2)

    表現修正版はこちら(基は修正版を読んでください) →https://anond.hatelabo.jp/20171002015348 https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 の続きです。 経緯の解説 ※業界関係者としての想像まず前提として説明しておきたいのが、コンテンツ制作を生業にするこの業界には、 「0から1を生み出すクリエイターが一番エラい」認識と、 「クリエイターを、『大人の喧嘩』に巻き込まない」という不文律が共有されていることだ。 これは、クリエイターを制作作業に集中させる環境を整えるのが会社の役目であって、 権利トラブルを始めとする「大人の喧嘩」に巻き込んで余計な負担をかけるべきではない、という考え方からきている。 まともなエンタメ企業ほど、この前提が社員にしっかり浸透している。 ※そういう意味では、KADOKAWAのアニメ事業局・ライ

    『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2)
    ll1a9o3ll
    ll1a9o3ll 2017/10/01
    これはもしかして、こんなギスギスした人たちに囲まれてヤオヨロズやたつき監督不憫って思わせる作戦なのか?/社会人としてどうよ?みたいなセリフからいろいろ感じ取れる
  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)

    10/02追記:この記事は、元々は怒りを原動力として書いたものなので、 こういう書き方になってしまったのですが、 そんな表現では正しく伝わらないよ、という指摘を数多くの方から頂きました。 不快にさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。今後同じ間違いをしないようにします。 ↓に、表現を修正したものをアップします。 https://anond.hatelabo.jp/20171002002200 これをそのまま修正するのはずるいので、この元記事は残しておきます。申し訳ありませんでした。 -- 長いので2立てです。(1)は基知識編、 (2)では業界文化に触れながらの経緯の「想像」を書いてますが、 趣旨は「KADOKAWAを現状出ている情報だけで叩くのはやめよう」です。 (2)→https://anond.hatelabo.jp/20170930051452 -- けもフレ炎上に関して、

    『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)
    ll1a9o3ll
    ll1a9o3ll 2017/10/01
    ルール違反だったかも知れんが、ファンのためにやったことだし、自分らだって期待してなかったわけだし、今回は差し引きゼロにして、また皆で儲けようじゃないか、みたいな情状酌量込みで裁ける長老的な人いないの?