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accidentに関するlliのブックマーク (11)

  • サイクルロード 〜自転車への道/自分で自分の身を守るために| 転倒事故: 製造物責任: 欠陥: 訴訟: メンテナンス:

    自転車で走行中に、前輪が脱落して重傷を負ったのは、自転車に設計上の欠陥があったからだとして、この自転車の輸入元の会社に損害賠償を求める訴訟が起こされました。報道各社がニュースとして取り上げています。共同通信の記事から引用します。 「輸入自転車に欠陥」と提訴 車いす男性「早く対策を」 イタリア「ビアンキ」ブランドの自転車で大けがをし障害が残ったのは車体の欠陥が原因だとして、茨城県つくば市の元会社経営中島寛さん(61)が5日、輸入元の「サイクルヨーロッパジャパン」(東京)に約1億6千万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。 原告側の鈴木周弁護士は、ビアンキ社や台湾にある車体製造元などがサイクル社側として訴訟に参加する可能性があるとしている。 中島さんは現在、車いすの生活。東京・霞が関の司法記者クラブで、壊れた自転車を脇に記者会見し、サイクル社などがこれまで補償などに応じていないとした上で「提訴

  • asahi.com(朝日新聞社):英国へ語学研修、男子生徒だけ引き返す 火山噴火影響で - 社会

    アイスランドの噴火で、火山灰が6〜11キロ上空まで噴き上がった=ロイター  アイスランドの火山噴火に伴い欧州の空港が閉鎖されるなどした影響で、成田空港では16日、日航空、全日空だけでも欧州各国とを結ぶ発着計17便が欠航したり、欠航が決まったりした。  15日深夜に同空港に引き返した全日空機には、英国ロンドンでの4週間の語学研修に向かう予定だった私立秀明高校(埼玉県)の1年生男子生徒約100人も搭乗。引率していた学年主任の近藤昌之教諭(46)は「機内べ、くつろいでいたら、シベリア上空で機長から引き返すというアナウンスが流れ、生徒も私も『えーっ』とびっくりした」と話した。同校によると、1年生の女子生徒100人は前日の便でロンドン入りしていた。  急きょ、空港に駆け付けた大野俊正校長は「20年近く続いている恒例行事ですが、こんなことは初めて」と当惑していた。男子生徒らは千葉市のホテルで1

    lli
    lli 2010/04/16
    生徒も先生も大変だな。
  • 報道発表資料:スカイマーク社からの改善計画書の提出について - 国土交通省

    平成22年4月13日 スカイマーク社へ発出した業務改善勧告(4月6日付)に対する改善計画書が、 日、同社から航空局に提出されましたので、お知らせします。同社の改善計画 の概要及び今後の航空局の対応は以下の通りです。 〇安全管理体制について 安全に関する情報共有が躊躇なくできるような社内文化・風土の醸成を図ると ともに、社内で安全管理システム(SMS)が適切に機能していることを確認・改善 できるような体制を構築する。 ・安全統括管理者が中心となって、社員との直接対話や報告者への表彰制度の創設 など安全情報の共有の重要性を周知・浸透させる安全プロモーション活動を展開 (5月開始) ・社内に安全情報を共有しやすい環境を定着させるため、ヒューマンエラーによる 不安全事象については非懲罰であることを規定に明記し、周知(4月末まで) ・社内でSMSが適切に機能していることを現場管理職などが定期的かつ

    lli
    lli 2010/04/14
  • アメリカに住む日本人として結構、辛いものがあった今回のトヨタのリコール事件 : Market Hack

    僕は日人ですから当然、日車の品質は世界一だと信じて疑わないし、BIGなプライドを持っています。 でも今回のトヨタの対応にはアメリカに住む日人として結構、辛いものがありました。 先ずニューヨーク・タイムズの一面にデカデカと記事が出ているわけです。 (下の写真はそのスクリーン・ショット) 記事はこんなエピソードから始まっています: DETROIT — The 911 call came at 6:35 p.m. on Aug. 28 from a car that was speeding out of control on Highway 125 near San Diego. The caller, a male voice, was panic-stricken: “We’re in a Lexus ... we’re going north on 125 and our acce

    アメリカに住む日本人として結構、辛いものがあった今回のトヨタのリコール事件 : Market Hack
  • 阪神大震災と流言

    早いもので、あの震災の日から10年の歳月が経とうとしています。 その時、なぜか目を覚ましていた事を覚えています。早朝にもかかわらず、です。ひょっとすると、動物たちを「前兆行動」に走らせるのと同じ何かが私の中にも存在していて、それが普段よりも2時間近く早い時間の目覚めをもたらしたのかもしれません。そのことは今回の話とは関係ありませんが、すでに白みかかっている東の空をぼんやりと眺めているうちに、部屋の中の調度類がガタガタと揺れ始めました。当時住んでいた愛知県東部の震度は3程度だったと、ぼんやりとながら覚えています。その後、朝のニュース番組で震源は阪神地方、神戸の街を中心にかなりの被害が出ているらしいことを知りました。その時はそれきりになりましたが、いつもと同じように登校してしばらくすると、「未曾有の」と形容するのがピッタリの、甚大な被害が出ているという校内放送がありました。そのような放送からし

    lli
    lli 2009/11/26
    よく言われる強姦とか。
  • なぜ護衛艦”くらま”はコンテナ船よりも脆いのか? - リアリズムと防衛を学ぶ

    民間船より護衛艦の方が弱い? 護衛艦”くらま”と韓国のコンテナ船が衝突事故を起こしました。くらまの船首が、コンテナ船に突き刺さったかっこうです。両艦船ともに破損しました。ところが壊れ方をみると、なんと民間のコンテナ船よりも、軍用艦である”くらま”の方が派手にぶっ壊れているように見えます。 毎日新聞より これを意外に思われた方も多いようです。護衛艦と商船がぶつかって、護衛艦の方が壊れるなんて、とビックリなさったり、自衛隊はそんなので大丈夫かと憤ったり、というようなご感想が散見されました。*1これらは私には思いつかない気づきであったので、なるほどと思いました。 軍艦というか護衛艦というのは民間船より固くて丈夫に決まってるだろう、というイメージをお持ちの方が多いのですね。ですが実は護衛艦がコンテナ船より衝突に弱いのは自然な話で、特に驚くほどのことではありません。 なぜでしょう?というのが今回のテ

    なぜ護衛艦”くらま”はコンテナ船よりも脆いのか? - リアリズムと防衛を学ぶ
  • 海自掃海艇に漁船が衝突…愛媛・伊予市沖 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    29日午後11時55分頃、愛媛県伊予市双海町沖5キロの伊予灘で、停泊中の海上自衛隊呉基地(広島県)所属の掃海艇「みやじま」(510トン、田和久艇長)に、同市の上灘漁協所属の底引き網漁船「長栄丸」(5トン)が衝突した。 みやじまの左舷船首部分に傷が入り、長栄丸の船首が破損した。みやじまに乗り組んでいた40人と、長栄丸の長尾豊重船長(52)ら2人にけがはなかった。 松山海上保安部の発表では、みやじまは、周辺での訓練を終え、いかりを下ろして停泊していた。長栄丸は漁から戻るところで、長尾船長が漁具の整理をしていて前を良く見ていなかったという。

    lli
    lli 2009/10/30
    またかよ
  • 「くらま」が燃えた2つの理由 - 木走日記

    ●「なにこれ。高いお金を出した割に民間船より弱いのね」〜奥さん、それ誤解なんですが(涙 船首がはでに大破し火災した「くらま」のTV報道画面を見ながら、自衛隊にまったく関心も知識もない私の奥さんは、こうのたまいました。 「なにこれ。高いお金を出した割に民間船より弱いのね」 なんという浅はかな発言なんでしょ。 いやいやいやいや、ちょっとそれは誤解なんだが、と思いつつ、しかしこの「燃え方」の激しさはこの「くらま」が日曜の『観艦式』に参加したことに遠因があると考えると、実はその『観艦式』に招待され護衛艦に乗船させていただいていた不肖・木走としては、なんとも複雑な申し訳ない気持ちでいっぱいになったのでした。 事故原因の究明が待たれますが、今回はこの衝突事故について私の知りうる限りの情報にて、上記の私の奥さんのような単純な誤解を解きたいと考えます、『観艦式』でお世話になった、まじめで優秀な海自隊員諸氏

    「くらま」が燃えた2つの理由 - 木走日記
    lli
    lli 2009/10/30
    もし塗料がなかったらどの程度の破損だったんだろう。熱による強度低下は出火後だと思うけど、船首の破壊具合を見るとぶつかった時の衝撃の方が影響大きそうにみえた。素人考えだけど。
  • 韓国船カリナスターの異常操舵

    関門海峡の事故で海上自衛隊の護衛艦「くらま」に落ち度が無いと判明した後に、事故原因を門司港管制側に擦り付けようとする動きもありましたが、今度は韓国コンテナ船「カリナスター」の異常操舵が明らかになりました。 海自護衛艦衝突:韓国船、関門橋の真下で急旋回 - 毎日新聞海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が関門海峡で衝突した事故で、カリナスターは関門橋の真下付近で進行方向に向かって左(山口県下関市側)へ急旋回し、衝突時はくらまの航路にほぼ直角に交わる方向を向いていたことが、第7管区海上保安部の調べで分かった。くらまと衝突していなければ、座礁したか下関側の岸壁にぶつかっていた可能性があった。7管はカリナスターに操縦ミスがあった可能性もあるとみて、捜査している。 コンテナ船、大きく急旋回=「追い越しとは考えられない」-事故直前、追突回避

    韓国船カリナスターの異常操舵
    lli
    lli 2009/10/30
  • 護衛艦衝突、海保誘導が原因か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関門海峡で海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突した事故で、第7管区海上保安部(北九州)は28日、管制業務を担う海上保安庁の関門海峡海上交通センターとコンテナ船の無線交信の状況や、衝突までの航跡などを明らかにした。 同センターは、くらまとの距離が約2キロの地点でコンテナ船に前方の貨物船を追い越すよう誘導していたが、くらまに対しては衝突直前まで注意を促す交信をしていなかった。 7管は、同センターの誘導が事故につながった可能性もあるとみて、同センター側にも事情を聞く方針。 7管などによると、同センターと貨物船、コンテナ船とのやり取りは衝突の4分前に始まった。センターはまず、貨物船にコンテナ船が後ろから接近しているため、右側に寄るよう伝えたところ、貨物船は「右側へ寄って左側を追い越させる」と応答した。 続いて同センタ

  • 護衛艦「くらま」とコンテナ船「カリナスター」の衝突場所 - RinGoon POP!!

    (報道に供するため、NHKの映像から画像をお借りしました。問題があればご連絡ください。) Google Earthで、NHKのカメラが設置されているポイントからの景色を作り、NHKの映像を合成し、火柱が映っているところにパス(縦の直線)を引く。 パスの交点が衝突推定場所である。 少なくとも、護衛艦「くらま」は右側航行義務を守っているということがわかる。 -- 追記 わかりにくいかもしれないので、正しい航路を追記。 -- さらに追記 しつこいけど解説を追加。 -- 報道の中立性に関するお詫び (2009/10/29 17:20) 上記の『少なくとも、護衛艦「くらま」は右側航行義務を守っているということがわかる。』という表現、および、kurama_fire_GoogleEarth_5.jpg中の『逸れた!?』という表現は、記事を掲載した時点では、著者ばばたかの個人的な意見でした。個人的な意見を

    lli
    lli 2009/10/29
    すごい。
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