CRMでのメールマーケティングのフロー CRMとは顧客に軸足を置く経営概念のことです。また名前・住所・メールアドレス・商品の購買やサービスの利用履歴など、顧客の各種情報を一元管理するツールのことを指す場合もあります。企業であれば業種・業務内容・売上・社員数・拠点・組織図などが、個人であれば性別・年齢・嗜好・家族構成などが情報としてCRMに取り込まれています。 このように顧客管理システムとして利用されるCRMは、メールマーケティングにも有効です。CRMを活用したメールマーケティングの手順を解説します。 1.データの登録 CRMの導入においては、顧客情報の登録が重要です。しかし、日々の営業活動で得られた情報を既存情報に単に追加していくだけでなく、登録したデータを活用しなければなりません。 2.データ分析活用 データの登録が完了したら、CRMの機能を用いてデータを分析します。分析結果から、どのよ