タグ

ブックマーク / kotobank.jp (4)

  • 衒示的消費(げんじてきしょうひ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〈目立つための消費〉という意味であり,誇示的消費とも訳す。その最も単純な場合がostentatious consumption,つまり〈見せびらかすための消費〉である。たとえば,きわめて高価な商品を社会的威信をうるために消費するような現象がそれにあたる。T.ベブレンが《有閑階級の理論》(1899)でこうした種類の消費を論じたことにちなみ,〈ベブレン効果Veblen effect〉とも呼ばれる。ベブレンによれば,上層階級は生活維持のための労働を免れており,政治,軍事,宗教,スポーツあるいは学問などの活動にもっぱら従事する。このような活動においては,多くの場合,金銭や物財や儀式に一種の聖性が与えられているために,並みはずれた富の所有や浪費によって社会的名声を維持したり拡大したりすることができ,また下層階級もしだいにそうした活動を模倣するようになる,と彼は考えた。形式的には,たとえば,商品の価格

    衒示的消費(げんじてきしょうひ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • ソーシャルグラフ(そーしゃるぐらふ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    複数の人間の相関関係や人間同士の結び付きを意味する概念。元は社会科学分野でのグラフ理論の用語。SNSにおける人間関係のネットワークを可視化したものや、それらの情報をデータ化したものを指す。 互いに影響を与えあう複数の人間の結びつきや、かかわり合いを示した概念。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をはじめとするソーシャルメディアにおけるウェブ上での人間の相関関係を、点と線分で可視化したものやその集積データを意味することが多い。通常、ウェブ上のつながりのうち人間同士が現実社会でも直接関係しているつながりはリアルソーシャルグラフ、ウェブ上だけの結びつきはバーチャルソーシャルグラフとよばれる。 SNSの場合、ある人の性別や居住地、仕事趣味、メールアドレスなどといった個人の属性と、ネット上での購買やウェブの閲覧などの行動履歴情報が、関係図を形づくるもとになる。この関係性をベースに、現実

    ソーシャルグラフ(そーしゃるぐらふ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • ソーシャルラーニングとは? 意味や使い方 - コトバンク

    「ソーシャルラーニング」とは、TwitterやFacebookなどのSNSや、ブログ、YouTube、Q&Aサイトといったソーシャルメディアを学びのツールとして活用する学習システムの総称です。教える側と教えられる側の役割を明確化・固定化した一方的な教育ではなく、参加者同士がネットワークを通じてインタラクティブに教え合い、学び合う形態が特徴。企業においては、一人ひとりの社員が組織の中で、あるいは組織を超えて互いに知をシェア(共有)することにより、イノベーションの創出やパフォーマンスの改善が促されます。 (2012/2/13掲載)

    ソーシャルラーニングとは? 意味や使い方 - コトバンク
  • シンメトリカル とは - コトバンク

    今日のキーワード 狂犬病 狂犬病ウイルス感染による中枢神経系の感染症。恐水病ともいう。発病するとほぼ 100%死亡し,治療法がない。感染源はイヌ以外に,アライグマ,キツネ,マングースなどの哺乳類。感染した動物の唾液からヒトその...

    シンメトリカル とは - コトバンク
  • 1