『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ワイヤレスやモバイルの最新技術とサービスに関する国内最大級の展示会「ワイヤレスジャパン2012」が東京ビッグサイトで開幕した。開催期間は5月30日〜6月1日まで。初日は、KDDI代表取締役社長の田中孝司氏が「3M戦略が目指す世界」と題する基調講演を行った。 3M戦略とは、さまざまなサービスやコンテンツを、最適なネットワーク、かつ好きなデバイスで利用できる通信環境を整えることを目指した「マルチデバイス」「マルチネットワーク」「マルチユース」の3つの頭文字からなるKDDIの成長戦略だ。 田中氏は、「国内は3M戦略を進めて行き、海外はグローバル戦略で成長を担保していこうと思っている」とした。今回は、国内の戦略にフォーカスを当てたものとなっている。 2012年1月、田中氏は3M戦略の第一弾として、「スマートパスポート構想」を発表。スマートパスポート構想は「auスマートパス」「auスマートバリュー」
auスマートパスを利用して約1ヶ月。本体の修理など様々な事がありましたが、結果として継続利用するだけのメリットがないと判断をしました。 様々なメリットがあると思われるauスマートパス、その多くのサービスは新規ユーザーのものでした。 ゲームコンテンツの多さ スマートフォンのゲームは単価が安い、グリーなどと提携していないものに関しては、1本100円~300円程度で販売されている。 auスマートパスに登録しておけばそれらが月額390円で自由に出来る。これは確かに安くみられるだろう。 しかし、ゲームをしない人にとっては半分以上がゲームアプリケーションであることは残念でならない。 内容も過去に発売されたものが多く、新規に開発されたアプリケーションはあまり多くない。もちろん準備期間が短かった事など様々な理由はあるだろうが、以前からスマートフォンを利用している人であれば、格安で手に入れたことがあるゲーム
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厳選アプリが取り放題だってェー!? 「auスマートパス」で一日中デリシャスなアプリたちと過ごそう!2012.03.23 11:00Sponsored 武者良太 定番アプリから最新アプリまで。今人気のアプリが月額390円で取り放題ですよ! 3月1日からauのスマートフォン向けにはじまった「auスマートパス」。これは月額390円でローソンやGREEのクーポンがもらえたり、保存可能容量10GBまでの「au Cloud」が使えたり、セキュリティや問合せサポートが充実していたりと、とってもお得で安心なサービスなんです。 その中でも注目すべきは、500本以上の「アプリ取り放題」。auが厳選したアプリだからセキュリティ面も安心。しかもアプリは順次追加されるので、いつでも最新のオススメアプリと出会えます。いいね! しかし厳選されていても500本以上もあるのかー。僕だったら何のアプリを選ぶかなー。ではまるっ
だがauスマートパスは、アプリ販売モデルのちゃぶ台をひっくり返した。スマートフォンアプリビジネス界の常識を覆し、「月額定額課金にしてダウンロードし放題」である。その大胆なビジネスモデルにあっと驚くと同時に、アプリの供給側、つまり開発者としては、これまでとは違った考え方が求められるのではないか、と思った次第だ。 それに収益面からすると「これってアプリ開発者にとって不利になるの? それとも有利になるの?」という疑念もわいてくる。 定額制ということは、KDDIに入るアプリの売り上げを、KDDIが“テラ銭"を抜いた上で、参加する開発者に按分でシェアするわけだから、「単独で販売する場合よりも売り上げが減る」ように感じてしまう。ただ、その一方で、Google Playなど他のアプリマーケットでの同一アプリの併売を禁じられているわけではないので、開発者からすると、販売チャンネルの拡大を意味し、収益機会が
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