2月22日、Appleが日本向けiTunes Storeの機能を強化した。すでにニュース記事でも報じられているが、これは「iTunes in the Cloud」をはじめとするさまざまな機能を搭載するというもの。その多くは北米市場ですでに提供されていたもののキャッチアップではあるが、日本のユーザーにとって待望のバージョンアップであることは間違いない。 今回のiTunes Storeの機能強化が、日本のユーザーにとってどのような意味を持つのか。そして、iPhone/iPadの販売にどれだけ影響するのか。今回は米AppleのiTunesアジア太平洋地域 & カナダ 担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏の話を交えながら、それらについて考えてみたい。 3G対応とiTunes in the Cloud 「今日では、iTunes Storeは世界でナンバー1の音楽小売店になりました」(ピーター・