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2014年12月14日のブックマーク (2件)

  • シフトダウンの話

    前回、イロハのイで発進加速、つまりはシフトアップをやりましたので、今回はシフトダウンです。 最初に言っておきますが、シフトアップはほとんど"もう、これしかないだろう"って感じで議論の余地がないのですが、シフトダウンは逆に、色々と応用というか、工夫の余地が沢山あります。その辺の事情も踏まえて、最後に実用的ないくつかの方法も紹介しましょう。 操作に関しては、基的にシフトアップもシフトダウンもほとんど同じです。ミッションの構造は一緒ですし、要は上か下かの違いだけですから、人間がやることも機械の動作もほとんど大差はありません。 じゃぁなんでシフトアップのようにシンプル(単純)にいかんのか? 先ずは話を単純化するために、定速走行中のシフトダウンから説明しましょう。 このクルマは3速3000rpmで40km/h、これが4速になると2000rpmとしましょうか。 今4速2000rpm、40km/hで走

    シフトダウンの話
  • MT操作の話

    ふと、、、 (^_^;)、思いまして(笑)。 マツダがアテンザ以降、積極的にSKYACTIV-MTを国内投入するとか、フィット3のRSやスイフト・スポーツといった定番は健在と、絶滅危惧種のMT車は辛うじて命脈を保っている日市場でありますが、さて肝心のユーザーの方はどうなのか? AT限定免許なるものが存在する現在、新規にMT車に乗ろう!と考える若者が増えない限り、MT車は確実に滅びます。ボクのような年寄りが仮にMTに回帰したところで、そんなの高が知れてますから。そして「MTに乗るんだ!」とMT車を買った若者たちは、果たしてちゃんとMTを使いこなしているのだろうか??? 、、、な~んてすごーく不安になったので、ちょっと書いてみようと思い立ちました(^_^;)。 といっても、目新しいモノは何もありません。MT車を極普通に転がせるドライバーにとっては至極当たり前のこと。その当たり前を、これからM

    MT操作の話