前回、イロハのイで発進加速、つまりはシフトアップをやりましたので、今回はシフトダウンです。 最初に言っておきますが、シフトアップはほとんど"もう、これしかないだろう"って感じで議論の余地がないのですが、シフトダウンは逆に、色々と応用というか、工夫の余地が沢山あります。その辺の事情も踏まえて、最後に実用的ないくつかの方法も紹介しましょう。 操作に関しては、基本的にシフトアップもシフトダウンもほとんど同じです。ミッションの構造は一緒ですし、要は上か下かの違いだけですから、人間がやることも機械の動作もほとんど大差はありません。 じゃぁなんでシフトアップのようにシンプル(単純)にいかんのか? 先ずは話を単純化するために、定速走行中のシフトダウンから説明しましょう。 このクルマは3速3000rpmで40km/h、これが4速になると2000rpmとしましょうか。 今4速2000rpm、40km/hで走